カテゴリ:学び( 32 )

c0080405_12461047.jpg

[PR]
by hohoemi-takakura | 2013-04-28 12:47 | 学び
c0080405_12523382.jpg

[PR]
by hohoemi-takakura | 2012-11-02 18:38 | 学び
水面
c0080405_10283922.jpg



雪の林
c0080405_10394582.jpg


夕方の空
c0080405_10434690.jpg

[PR]
by hohoemi-takakura | 2011-01-25 10:29 | 学び
杵築市で税理士事務所をされている 神鳥先生から
「今度 玖珠町の八幡というところで、講演会をすることになったんだけど、どこかお泊りするのにいいところない?」
との℡がありました。
玖珠町の事なら任せて~ と張り切ってご案内・・・・・♪

神鳥先生の知り合いの方が、経営されているとのことでメルヘンローズさんを訪問
ハウスを見学させていただきました
今の時期は、花が少ないんですが・・・と案内してくださったのは常務の安部さん
オリジナルのバラを開発し 平成7年から継続して生産されているそうです
珍しい色や形 香りのバラにしばしうっとり。。。
c0080405_0295965.jpg



c0080405_0303959.jpg


c0080405_0305668.jpg


c0080405_031983.jpg


c0080405_0312126.jpg



メルヘンローズを後にし 山下地区にあるさかもと村へ
こちらは、農家民宿 自家製野菜や山菜を中心としたお料理が、次々と出てきます
神鳥先生と先生のお友達の山下さん 二人とも美味しいお料理と村長さんご夫婦の温かいおもてなしにとても喜んでくださって 私も嬉しいです (^-^)
c0080405_0441571.jpg


一晩ゆっくりくつろぎ
いよいよ 次の日は 神鳥先生の講演会です
さっそうと登場した神鳥先生
「元気なうちに考えたい 相続・贈与&遺言 」
というお題での講演でした。
c0080405_0444249.jpg


参加された地域の老人会のみなさんとても熱心に聴かれていました。
ご案内役のつもりだったんですが、私も一緒に遊んだり学んだりいい2日間を過ごさせていただきました
[PR]
by hohoemi-takakura | 2009-12-08 00:11 | 学び
H20.8.7 玖珠町メルサンホールにて 人権を守る町民の集いが開催されました。人権講演会として ESPERANZAのトークライブが開かれました。
『愛という名の奇跡』 難病 引きこもりを乗り越えて"光のステージ"へ
という、演題。
ESPERANZA/奥田良子さん勝彦さんというご夫婦で活動されています。

プロフィール
講師の奥田良子さん(フルーティスト)は将来を期待された演奏家だったが、21歳で「クローン病」を発症し『一生治りません。でも死ぬことはありません』と宣告された。
闘病生活と挫折を繰り返し、多くの方の支えにより再び演奏家としての活動ができるようになった。テレビ番組『感動のアンビリバボー』に取り上げられたことから、各地で講演依頼が殺到し、夫である勝彦さん(ベイシスト)と共に年間100近くの講演を行っている。

フルート演奏ステキでした
 情熱大陸テーマ
青春の輝き
千の風になって
少年時代
ハナミズキ

等など オカリナの演奏もあり気持ちのいい時間が持てました
[PR]
by hohoemi-takakura | 2008-08-07 13:11 | 学び
昨日、日田市役所で 

健康講演会~ こころの健康づくり~
「うつ病について」 
 講師 メンタルクリニック日田駅前院長 葉山清昭先生

が、ありました。

現在 うつ病の生涯罹患率は、男性10% 女性25% だそうです。
しかも、以前は中高年に多かったのが、最近は20歳代の方も多いそうで、若い方は、インターネットでいろいろ調べて 「どうも症状が当てはまるので、うつ病のようです。」と ご自分で 診断をつけてこられる方が 多いとのお話・・・・


予防   普段から心のエネルギーの充電に心がける

①ぐっすり眠ること*******はい 良く眠ってます(私)

②相談相手を持つ~我慢していることを吐き出したり、辛い気持ちを伝える****** うん! マイミクの皆さんにきいていただいてます(私)

③ストレス発散方法を複数持つこと~スポーツ カラオケ ファッション 買い物 食べること アルコール 絵本****** 食べること他に楽しみは・・えーっと・・・? (私)

④一人になる時間をつくる****** はい 十分一人の時間を楽しんでます(私)

⑤仕事人間になり過ぎない***** ドキッ 注意しなくっちゃ

⑥前向きの言葉を意識的に口にする~脳は言葉に影響しやすい 「大丈夫」「なんとかなる」「私はやれる」****** これは いつも思ってるなぁ ていうか、ちょっと大雑把すぎかも?(私)

⑦歩きながら考える******運動不足の私には耳が痛かったーー 19日から毎朝歩くことにします(えっ? なんで19日からかって・・・内緒)

⑧朝日を全身に受ける******今朝 実行してみたら気持ちよかったよ

⑨15分考えて結論が出なかったらやめて、次の日に先送りする*****で 次の日でなかったら また 次の日 その又次の日・・たぶん永久に出ないのかも(私)

⑩夜遅く考えない*****無理!! 私は夜は布団に入ったら3秒で眠りますから考えることが無理!!!!! 絶対無理!


と、 葉山先生のおっしゃっていた うつ病の予防方を自分に置き換えてみました 

皆さんも 良かったら参考にしてみてくださいね
[PR]
by hohoemi-takakura | 2008-03-11 17:30 | 学び
てんつくマン 中村文昭さん 原伸介さん のトークライブが大分コンパルホールで開催されました。

てんつくマンは 『107+1 天国はつくるもの』 という映画を作った監督であり路上詩人でもあります。

c0080405_2165874.jpg

彼が地球の為に何かやろう!!
と考えついたのが 全国に3000万部の号外を豪快に配布する 
という計画です

c0080405_205828100.jpg

この三人のトークはとっても愉快で引き込まれました。その中で 地球温暖化防止や環境のことを難しく考えるのではなく みんなでわいわい楽しく行動していたら 「あれ? なんだか地球が良くなってるじゃん」 といえるように・・・・
という話がありました。

そうなんだ~  身近なことから自分に出来ることをやればいいんだ!!

と感じました。

「微力は無力ではない。」 というてんつくマンの言葉・・・・・・そうですよね 微力だけど私も始めます。
①電気をこまめに消す
②料理は作り過ぎない
③近くに出かけるときは車じゃなく 徒歩で!!
まず はこの辺から始めます
c0080405_2121943.jpg

それから 号外配布と6/22のキャンドルナイトも実行します ^^
[PR]
by hohoemi-takakura | 2007-06-12 20:36 | 学び
団塊の世代のお友達に誘っていただき なぜか昭和30年代の私も この『おおいた団塊倶楽部』の会員にさせていただいています。

日田市での交流会に続き 今回で2回目の参加です。
前回、日田での交流会には来られていなかった 会長の 森新一郎さんに初めてお会いできました。
c0080405_2305220.jpg
森さんは 初代『かぐや姫』のメンバーです。やっぱりかっこよかったです ←ミーハーでスミマセン ^^

今回は 杵築市大田の『夢のぼり』が会場でした。

『夢のぼり』 といえば 『豊後くにさき お宝めし』
c0080405_23149100.jpg


今日は特製で 『よくばり お宝弁当』です (十割そば付)  
c0080405_234949.jpg

戴きましたよ~ 美味しかった~ 

『夢のぼり』では『お宝めし』の考案者 秦智恵美さんのとっても元気でハツラツしたお話を聞かせていただきました。
c0080405_2361827.jpg

実は 秦さんのお話を聞かせていただくのは今回で2回目です。

前回はコミニティビジネスの体験発表として聞かせていただいたんですが その時の感動がまたよみがえってきました。
この会には ステキな方がたくさんいらっしゃいます。ここでも新しい出会いがありそうです ワクワク

別府竹瓦温泉 サロン岸の岸ママも参加
c0080405_23131729.jpg


念願の『お宝めし』も美味しく戴いて今日もいい一日でした♪
c0080405_237218.jpg

[PR]
by hohoemi-takakura | 2007-06-03 22:58 | 学び
NPO法人キャリアサポート華 主催の第1回社会貢献セミナー
 「家庭」で取り組む地球温暖化防止 ~風呂敷の活用術
に参加しました。
大分県地球温暖化防止活動推進センター NPO法人地域環境ネットワーク理事 桑野恭子さんが講師でした。
c0080405_15244033.jpg
桑野さん

地球の温暖化防止のために何が出来るかと考えると漠然としていて良くわからないので では大分県ではどのくらい二酸化炭素を減らせば良いのか・・・
と身近な所からとらえて説明していただきました。
大分県は過去100年間で平均気温が 約1.7℃上昇しているそうです。このままでいくと今後100年間で 夏は 2℃  冬は3℃上昇し現在の鹿児島くらいの気温になるそうです。

地球温暖化を防ぐため 
「 大分県に住む私たちの目標は 家庭から出る二酸化炭素を0.5Kg減らす!!」
と言うことで、1日100ポイントを目指しましょう という取り組みがあるそうです。
たとえば 歯磨きや顔を洗うとき 水を出しっぱなしにしない。ができたら 1ポイント
使っていない部屋の電気を消したら 4ポイント。
缶ビールをビンビールに変えたら26ポイント。

等々 合計 100ポイントを目指す訳です。

「スーパーのレジ袋をやめ風呂敷を活用しましょう!!!」

そこで このセミナーで風呂敷の上手な活用法も教えていただきました
c0080405_15255396.jpg

ティッシュの箱を包んでみます
c0080405_152745.jpg

c0080405_15274036.jpg

かわいい手提げバックの出来上がり o(^-^)o
c0080405_15292337.jpg


近い将来を思うと 知らなかった・・・ 他人事・・・・では済まされないので今日から私も100ポイントを目指して頑張ります(^^ゞ
[PR]
by hohoemi-takakura | 2007-05-12 13:53 | 学び
大分女性倶楽部萌 第13期生 第3回目の講演会に参加させていただきました、
今回は フリーアナウンサー 鈴木史朗さんが講師でした。
「人生を楽しく生きるコツ」
という 題目で トークだけでなく 物真似あり カラオケありのとっても楽しいステージでした。

「人生を楽しく生きるコツ」
その1  いつまでも 色気を失わない
      年を取ると脳が衰えると考えがちですが そうではなく海馬部分で衰えた部分は補 われ、さらに結晶性の知恵となる・・・!! と言うお話は光を見るようで嬉しくなりました。

その2  自分に自信を持つ
      自分にあったペースで人生を送る
      小さくても良いので 目的を持つ 
 (明日デパートで買い物をする とか 日帰り旅行に行く 等でもよい)

その3 歌を唄う  カラオケ クラシック 音楽は何でもOK
演歌のビブラートは脳に刺激を与えるので特にお勧めだそうです



ご長寿クイズでの苦労話や 戦後中国から母と幼い弟 妹と共に引き上げて来られたときの話しなど盛りだくさんの内容で楽しい講演でした。


講演前のミニコンサートは オカリナ奏者 和田 名保子さんとギターの松下 隆二さん の演奏でした。透き通ったオカリナの音色に心癒されるひと時でした。
[PR]
by hohoemi-takakura | 2007-03-13 16:38 | 学び