カテゴリ:おいしい(^3^)/( 21 )

大分市市尾にある 『はた屋』
友人のハッスルゆきこさんとご主人が二人で切り盛りする お蕎麦屋さんです


c0080405_8443942.jpg



c0080405_8454759.jpg


福岡のお友達と一緒にゆきこさんのお店を訪ねてきました

ハッスル ハッスルが合言葉のゆきこさん
ブログはすっかりご無沙汰ですが、お元気ぶりはさらにパワーアップしていました

毎週月曜日は ゆきこさんが講師となり機織り教室を開催しているとのこと


c0080405_8473925.jpg


c0080405_8484753.jpg




今日はお蕎麦をいただきに来たので 早速 そば膳を注文 
ご主人が毎朝40分かけて打つというこだわりのお蕎麦

c0080405_8493751.jpg


c0080405_8503646.jpg

細い麺でのど越しがとてもよく美味しいお蕎麦でした


デザートの冷やしぜんざいも絶品

c0080405_852432.jpg


何といってもこのお二人の優しい笑顔と元気がたくさんの人を引き付け 『はた屋』は新たなパワースポットとなりつつあります

c0080405_8553322.jpg



はた屋
大分市市尾851-2
℡ 097-592-0159

このブログを見たっておっしゃってください   ゆきこさんが記念品をプレゼントしてくれるそうですよ~

                      
                                     
[PR]
by hohoemi-takakura | 2011-07-13 08:57 | おいしい(^3^)/
毎年、この時期になるとご近所の方から ふきのとうの鉄火味噌をいただきます。

もっぱら私は食べるの専門ですので、一度も作ったことはありませんでした。

し・か~し

頑張りましたよ~~ 今回は

まず、知り合いのお宅に作り方を教わりに行きまして・・・
メモった通りに・・・

① ふきのとうの汚れを落とす
c0080405_17563184.jpg


② ふきのとうを細かく刻み 水につけてアクをとる


c0080405_17572280.jpg
③ ざるにあげてよく絞る
④ フライパンにやや多めに油をひき ふきのとうを炒める (ふきのとうが青くなります)
c0080405_17583749.jpg



⑤ 味噌を入れる (我が家手作り味噌を使用・・・市販の安い味噌でOKだそうです)
⑥ 砂糖を入れる (適量・・・・ってどのくらいや???)
⑦ 弱火で約1時間練る


c0080405_17591613.jpg
⑧ アメ色になったら完成・・・(アメ色??? 何アメだろう??? 私のは黒アメみたいになったんだけど)
(汗かきながら頑張りました)
『完成~♪』
c0080405_17595321.jpg


お味は  おいし~い   ふきのとうの香りとほのかな苦味
ケッコウうまくできましたよン 
お試しあれ
[PR]
by hohoemi-takakura | 2009-02-26 18:01 | おいしい(^3^)/

M's cafeにて

息子はカルボナーラ 大盛りで注文 

c0080405_1333798.jpg


サラダバイキングで・・・ バイキングと言うとつい欲張っていっぱいお皿に (*´ー`*)
c0080405_1335880.jpg



黒ゴマパフェもおいしかったよ
c0080405_1303371.jpg

[PR]
by hohoemi-takakura | 2008-10-17 13:21 | おいしい(^3^)/
農家の仕事は、次々と限り無くあるので 田植えが終わると ちょっと一休みということで、『泥よこい』 と言って農家の皆さん温泉に行ったりおいしいものを食べたりとゆっくり時間を過ごします。これが 泥よこい

殆ど田んぼの仕事をしない私が 泥よこい・・・・・・というのはちょっと気が引けますが、毎年恒例のお楽しみ会です。

年末には、一泊旅行にも一緒に行く おばばの会メンバーで おいしいものを食べてきました

今回は、玖珠町にある さかもと村 です。
以前にブログで紹介したことがありますが、自然の恵みをふんだんに使った素朴でおいしい山菜料理は心もお腹も満タンにしてくれます

c0080405_10335235.jpg
c0080405_10343389.jpg
c0080405_10351759.jpg
c0080405_10361815.jpg
c0080405_1038291.jpg

[PR]
by hohoemi-takakura | 2008-06-28 10:21 | おいしい(^3^)/
3月28日

ケアマネのお友達と 日田市にある M,s cafe というお店で食事会 ♪
c0080405_12321268.jpg

野菜カレー
c0080405_12332490.jpg
デザートはベリーベリーベリー


4月1日
またまた ケアマネのお友達と 今度は グリーンピースというお店でランチ ♪
美味しいもの食べて 仕事も頑張るぞ~
c0080405_1236164.jpg
ハンバーグオムレツ
c0080405_1237181.jpg


4月3日
小倉の一椿 というお料理屋さんで
c0080405_15571939.jpg

c0080405_15575348.jpg

c0080405_15582422.jpg

[PR]
by hohoemi-takakura | 2008-03-28 12:28 | おいしい(^3^)/
ケアマネのお友達とおしゃれなレストランでランチタイム

日田市にある 『モーリス』というお店です
c0080405_14412883.jpg

c0080405_14375822.jpg
c0080405_1439562.jpg

おしゃれで美味しいお料理にしあわせな気分になりました
[PR]
by hohoemi-takakura | 2007-12-07 14:30 | おいしい(^3^)/
朝6時30分に玖珠町を出発
山口県下関の唐戸市場へ
友人の車で中津経由国道10号線を走ります
友人の車の中はなぜか ドラえもんだらけ
c0080405_224927.jpg

c0080405_22503942.jpg


目指すは 海鮮丼

山に住んでいる私はお魚市場で 捕れたてのお魚を食べれるなんて滅多にないことです

5時[m:184]から起きて準備万端!

約2時間くらいで目的地に到着
c0080405_2255051.jpg


もう 大勢のお客さんで賑わっていました。

カレイ さば イカ ふぐの一夜干し 目刺 アジの開き
などなどいっぱい買い込みました
c0080405_22534121.jpg

c0080405_2384981.jpg


それからお目当ての海鮮丼 ふぐのから揚げ 今が旬の秋刀魚のニギリ 鯨のベーコン
c0080405_2255556.jpg

とにかく たらふく食べちゃいました~
朝食抜きで出かけて正解

市場から眺める港の景色も素敵でした
c0080405_2325847.jpg


c0080405_2259963.jpg
帰りは団の浦でソフトクリーム
c0080405_2305550.jpg

今日もいい一日がすごせて幸せ一杯で~す
[PR]
by hohoemi-takakura | 2007-09-08 23:03 | おいしい(^3^)/
昨日は父の日 いくつになっても娘の心配ばかりしてくれる父に一日遅れですが 食事のプレゼントを)^o^(

大分県日田市にある大原茶屋へ行きました。

竹やぶの中にひっそりたたずむ庵 都会の方には懐かしい感じだと思います。田舎に住んでいる私たちでもなんとなく落ち着く空間でした。
c0080405_13354230.jpg

c0080405_13362296.jpg
c0080405_13365914.jpg


こちらの 『花てぼ弁当』がお店の看板料理です
c0080405_13385882.jpg
花てぼ(花籠)に季節の山菜のてんぷらや煮物などをかわいらしい盛り付けています。

おいしいお料理に両親が喜んで゛くれて 私もいい時間が過せました。
[PR]
by hohoemi-takakura | 2007-06-18 13:42 | おいしい(^3^)/
またまた 美味しいお店を発見しました(*´ー`*)

お友達の案内で訪れたのは、日田市中央1丁目にある イタリア料理とワインのお店 il Magic
c0080405_14515413.jpg

c0080405_14534114.jpg







c0080405_14545910.jpg


大皿ランチを戴きます
まずは スープ
c0080405_14564119.jpg

ナスとトマトのパスタ 若鶏のソテー 等の盛り合わせ
c0080405_14582014.jpg

デザートのケーキとコーヒー
c0080405_1503263.jpg


100種以上のイタリアワインも楽しめるそうです

ケーキも美味しそう
c0080405_1531969.jpg


ちょっと幸せなランチタイムでした
[PR]
by hohoemi-takakura | 2007-06-08 15:00 | おいしい(^3^)/
今朝の新聞の折り込みチラシを見ていたらちょっと気になるお店が紹介されていました。
「行ってみたいなぁ~」
と思っていた所 タイミングよく友達から 「お昼どこに行く~?」との メール
割引クーポンもあるので早速出かけました。

大分県日田市にある
「パスタのお店 Orange」

気取らない、飾らない。そしてスタイリッシュ ・・・・・・お店の紹介文より

山盛りサラダとピッツアパーネは食べ放題( ^ 〇 ^ )
友達は 赤スパ  私は 白スパをいただきました

c0080405_13403633.jpg
赤スパ

c0080405_13413610.jpg
白スパ

c0080405_1343723.jpg
友達です

c0080405_1344078.jpg
さわやかな笑顔の店長さん


美味しいパスタをご馳走様でした
[PR]
by hohoemi-takakura | 2007-04-28 13:44 | おいしい(^3^)/