「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

別府の立命館アジア太平洋大学の学園祭 「天空祭」 へ 長男と行って来ました。
APUには 75カ国から国際学生が来られているので いろんな国のお料理か゜ありました。
私は モンゴル 中国 タイ料理をいただきました
APUの学生さん達 みんな元気な方ばっかりでパワーに圧倒されますね
c0080405_12492762.jpg
c0080405_1250272.jpg



c0080405_1249068.jpg



リリーズ
c0080405_12502752.jpg




c0080405_12504199.jpg
暴馬・・・





c0080405_12535486.jpg





c0080405_1251299.jpg
エイサー






c0080405_12512892.jpg
[PR]
by hohoemi-takakura | 2006-10-28 20:17 | 笑顔
c0080405_22281467.jpg

c0080405_22294059.jpg

大分県日田市三隈川沿いに鮎のやな場があります。
鮎の塩焼きが食べられます。とってもおいしかったですよ。ビールが飲めるともっとおいしかったでしょうが 今日はラムネで我慢しました。


c0080405_2243779.jpg

こちらは 花月川。竹灯篭に灯りがともり幻想的です。
[PR]
by hohoemi-takakura | 2006-10-24 22:35 | 自然
c0080405_22101091.jpg

大分県玖珠郡九重町田野にある
「さよちゃんのお店」は 80歳になる さよちゃんのあったかい人柄が自慢のお店です。
とうきび餅は さよちゃんのオリジナル・・・
地元で採れたとうきびを使ったお餅は絶品です!!
c0080405_2215455.jpg

左がさよちゃん 手作りの帽子をかぶってニコニコ笑顔が素敵です

九重町 大吊橋へ行かれたらちょっとよってみてください 明るい笑顔とおいしいだんご汁に出会えますよ
[PR]
by hohoemi-takakura | 2006-10-22 22:05 | 笑顔
大吊橋を渡って おなかもちょっと空いてきたので 瀬の本をおりてケーキ専門店へ
ここは ケーキビ゛ュッフェがあり 90分ケーキ食べ放題 1890円・・・
というのがあるんですが さすがにケーキはそんなにたくさん食べれないでしょう~ ということで ケーキセットをいただきました。好きなケーキ2種類と飲み物がセットで選べます。
私は レアチーズケーキとショコラ・ルージュというケーキをいただきました。
c0080405_2042137.jpg


c0080405_20432093.jpg

[PR]
by hohoemi-takakura | 2006-10-21 20:43 | おいしい(^3^)/
標高777mから望む360度の大パノラマ
10/30開通の 大吊橋 (大分県玖珠郡九重町九酔渓を上っていくとあります)
九重町の友人の誘いで一足先に渡ってきました。
お天気もよくとつても爽快でした。
c0080405_20305126.jpg

c0080405_20301567.jpg

c0080405_20313759.jpg

c0080405_20323467.jpg
振動の滝
[PR]
by hohoemi-takakura | 2006-10-21 20:32 | 自然
講師
藤富 豊先生  みょうばんクリニック院長 大分県緩和ケア研究会代表
田畑正久先生  佐藤第二病院医師
仏教に基づいた医療を実践されている 外科医。

お二人の講演をお聞きしました。

主 催   浄土真宗本願寺派大分教区 玖珠組
後 援   ビハーラ大分

宗教とは無縁でここまできましたが
終末期医療を考えたとき こころの支えとなるものは 一体なんだろうか・・・と
考えさせられました。

「見える命は 見えない命によって支えられている」

たとえば 学生さんが仕送りを受け取ったとき 
「ああ10万円 家賃に5万円 食費に3万円後の残りがお小遣い・・・」
と 考えるだけで終るのか
「このお金を お父さん お母さんが 苦労して用意してくれたんだなぁ」と
そのお金の裏にある 目に見えないものを感じ取るのかで 変わっていく・・・
というお話は 心に残りました。

人は 見える世界だけが確かなものと思っている
出会うべきものに 出会わないと死に切れない 
これも 印象に残った言葉です。
c0080405_22345189.jpg

[PR]
by hohoemi-takakura | 2006-10-17 22:37 | 学び
大分県玖珠町北山田の浦河内地区は 地元の活性化を目的に 農産物の加工組合を結成し1年になります。

地元産の大豆を使った味噌や 地元で取れたお米を使ったおこわや よもぎ餅など有志が集まって生産直売しています。

その加工所にお手伝いに行ってきました。
c0080405_15422766.jpg

c0080405_15431510.jpg

c0080405_15441145.jpg

早朝からの作業 みなさん頑張ってます!!
[PR]
by hohoemi-takakura | 2006-10-15 15:36 | 笑顔
c0080405_18425429.jpg

c0080405_18431925.jpg

ご利用者様です。
いつもは ご自宅を訪問するのですが 今日はデイケアにて面会しました。皆さんのこの笑顔が見たくてケアマネを続けています。
[PR]
by hohoemi-takakura | 2006-10-13 18:50 | 仕事
c0080405_10144925.jpg

この映画は 三つの挑戦の映画です。
知恵も経験もお金もないけど、少しの勇気と熱いハートはあるド素人の若者達が 環境問題 海外支援 沖縄から鹿児島まで手漕ぎ船で渡るという 命がけの冒険に挑戦した 真実の物語です。(映画紹介文より)

前々から 観たいと思っていたので 今日はとってもハッピーでした。一人の力は小さいけれど みんなが集まれば達成できる事もある!! と確信できました。

虹色のマフラーを1km編んで アフガンの子供達に送ろうと頑張った女の子 倉井さん。彼女が少しずつ 自信に満ちた表情に変わっていったのが印象深かったです。
そして アフガンの子供達に心をこめて 思いを伝えようとしたとき 絶対無理と思われたことが 可能になっていった姿もとても感動的でした。

いい映画に出会えて そこからまた素敵な方との出会いもあり 幸せの輪が広がっていく事を ささやかですが 感じられたいい一日でした。
感謝です。

c0080405_10343761.jpg

こちらは絵本 先日の熊本での てんつくマン書き下ろし会で購入しました
c0080405_10364361.jpg

映画の挿入歌  まーちゃんバンドのCDです。

c0080405_10444326.jpg

私の書き下ろして戴いた言葉です。
[PR]
by hohoemi-takakura | 2006-10-08 20:00 | 学び
c0080405_15255123.jpg






c0080405_152632.jpg

大分県日田市にある 「レ・コピーヌ」 という お店です
「レ・コピーヌ」 とは  「女友達」 という意味だそうです。三年前 中学校の教師をされていた女性が 二人で立ち上げたお店です。 お二人のお人柄からか 小さいお店ですが お客様がたくさんいらっしゃってました。
毎週金曜日は お店の1テーブルを開放して 編み物教室をされています。教室の先生は オーナーのお友達だそうで 生徒さんも パンやお茶を飲みながら わきあいあいと楽しまれていました。写真の真ん中が 編み物の先生で両隣の方々がオーナーです。 女友達二人で 好きな仕事をされているなんて 素敵ですよね !!
c0080405_15373313.jpg
[PR]
by hohoemi-takakura | 2006-10-06 15:35 | おいしい(^3^)/