<   2006年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日は 週一回ケアマネの仕事でお世話になっている グループホーム「なごみ」 で餅つきがありました。搗き立ての御餅で皆さん ニッコリ
c0080405_2374892.jpg

c0080405_2382130.jpg

c0080405_2385059.jpg

[PR]
by hohoemi-takakura | 2006-12-26 23:02 | 仕事
12/17~18 友人とバスツアーに参加しました。
指宿に一泊し知覧特効平和会館を見学
私の息子と同年代の若者が志願して特攻隊となり 命を落としていった歴史に触れなんともいいがたい 胸が締め付けられるようでした。

指宿では砂湯を体験 のぼせてしまいましたが・・・

c0080405_21195562.jpg

黒酢工場見学

c0080405_21203046.jpg

フェリーで櫻島から鹿児島へ

c0080405_21221584.jpg

開門岳

c0080405_23183160.jpg

[PR]
by hohoemi-takakura | 2006-12-20 21:22 | 遊び
各地でクリスマスイルミネーションが見られますね 都会は豪華なイルミネーションで華やいでいるのでしょう・・・  最近は田舎でも結構 ステキなイルミネーションが観られるようになりました。
大分県玖珠町の○○病院のイルミネーションもすばらしいですよ。
c0080405_19464074.jpg

c0080405_1951559.jpg

c0080405_19473123.jpg

[PR]
by hohoemi-takakura | 2006-12-14 19:48 | 自然
大分県竹田市にある ラムネ温泉に友人と行ってきました。
玖珠から1時間ほどでした。元 直入郡でしたが市町村合併で竹田市直入町となったようです。

ラムネ温泉って どんなのかなぁ・・・?
と興味深々 炭酸泉なので身体中に気泡がつきます。飲めると書かれていたのでちょっと口に含みましたが 「味は う~ん ま・ず・い」 でした。関節炎や内臓疾患にも良いそうです。
c0080405_155345.jpg








c0080405_1551736.jpg




帰りにガンジーファームで食事
ミルク焼きカレーとピザどちらも 熱々でとってもおいしかったです 
c0080405_1591624.jpg


c0080405_1593294.jpg

[PR]
by hohoemi-takakura | 2006-12-09 15:04 | おいしい(^3^)/
NPO法人 キャリアサポート華 主催のセミナーに参加しました
今回の講師は 看護師の 本山節子 先生です

~更年期を上手に乗り切るには!!~
いかに上手に気分転換をしながら、健康管理をしていくかが、大きなポイントということです。
①身体が資本。積極的に健康管理を。
 更年期は人生の後半期に向けてのからだのメンテナンスをする時期。積極的に健康診断を。
②生活改善は 緩やかに継続しましょう。
③交友関係を広げましょう。 
④自分の為の時間をもちましょう。一日30分だけでも自分の為のリラックスタイムを。
⑤頑張っている自分に小さいご褒美を。
⑥おしゃれをしましょう。
⑦目標達成は 8割で十分。肩の力をぬきましょう。
⑧自分をあきらめない。 何かをしたいという思いが人生の活力になります。人生後半の目標を持つことがイキイキしたあなたを作ります。

というような内容でした。(セミナーで戴いた参考資料をそのまま掲載させていただきました)

c0080405_21396100.jpg


以下は、最後に本山先生が セミナー参加者へプレゼントしてくださった言葉です。
一日 幸せでいたければ 部屋に花を飾りなさい
一年 幸せでいたければ 庭に花の種を蒔きなさい
十年 幸せでいたければ 庭に実のなる気を植えなさい
一生 幸せでいたければ 人を育てておきなさい
[PR]
by hohoemi-takakura | 2006-12-05 21:20 | 学び