<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大分パークプレイスでてんつくマンの個展が開かれていました。 以前熊本のパルコ前で開催されたときに書き下ろしをしていただきましたが 今回は息子と行ってまいりました。
今回は息子が書き下ろしていただき、てんつくマンに 「映画観てくれたの。小豆島に遊びにおいで」 と声をかけてもらって嬉しそうでした。
c0080405_11371827.jpg
c0080405_11375824.jpg
c0080405_11384268.jpg
c0080405_1139573.jpg
c0080405_11404432.jpg

c0080405_1142975.jpg

[PR]
by hohoemi-takakura | 2007-01-29 11:27 | 学び
玖珠町大野原地区の恒例 新春駅伝大会がありました。今年も4方面が優勝!!
c0080405_13215959.jpg
選手宣誓

c0080405_13234338.jpg
力走
c0080405_13244144.jpg

c0080405_13253944.jpg


c0080405_13263220.jpg
閉会式
[PR]
by hohoemi-takakura | 2007-01-21 13:17 | 遊び
おおいた女性倶楽部萌の第2回講演会に行ってきました。
今回の講師は作家の 山本一力さんです。
山本さんは、母子家庭でしたが母親からの無償の愛を受け育った経験を元に母親の愛の尊さを熱く熱く語ってくださいました。
山本さんが 子供の頃母親に教えられた事は 「卑しい事をするな」 「人をうらやましがる事をするな」 この二つだったそうです。
いじめ問題などにも触れ、子供が自分で切り開いていく力を作ってやるのが親の役目で、子供が行く道を先回りして小石を拾ってやるのが親ではない。
子供は ひっぱたく親が嫌なのではなくひっぱたく親に愛情が無い事が嫌なのである。
と言うようなお話でした。
[PR]
by hohoemi-takakura | 2007-01-20 13:03 | 学び
大分県庁で 大分いきいきセカンドライフ塾の卒塾式がありました。
特別講演では、 日本生涯現役推進協議会の西山菊翁先生による 「生涯現役  夢を持とう ~シニアと文化~ と題した講演をお聞きしました。西山先生は 1922年(大正11年)生 伊藤忠商事でアルゼンチン支配人、海外事業部長などをされていらした方で 現在 コンサルタント会社「ワイエムシー・コーポレーション」の会長をされているそうです。 自ら生涯現役を貫いていらっしゃるとのお話でした。
西山先生
c0080405_12582472.jpg


塾長・・・NPO法人 キャリアサポート華 理事長 神鳥慶子先生
c0080405_1313316.jpg

[PR]
by hohoemi-takakura | 2007-01-20 12:47 | 学び
今日は 1月14日 どんど焼きの日です。玖珠郡内では各地域でと゜んど焼きが行われています。もちろん北山田 山中でもこの通りです。
c0080405_19294710.jpg



c0080405_19282296.jpg















c0080405_19314856.jpg


c0080405_1935457.jpg

[PR]
by hohoemi-takakura | 2007-01-14 19:31 | 自然
1/13 大分のテレビ番組 「かぼすタイム」で紹介された 玖珠町の喫茶店にちょっとお邪魔しました。
ハンバーグランチを戴きました。c0080405_1036280.jpg
c0080405_1038256.jpg

c0080405_10391011.jpg

[PR]
by hohoemi-takakura | 2007-01-13 21:39 | おいしい(^3^)/
大分市の平和市民公園 能楽堂でてんつくマンと黒澤先生のトークがありました。 昨年からてんつくマンの個展や映画を観る機会があり てんつくマンを知って私の世界がぐ~んと広がっています。
「大人が変われば子供が変わる! 僕たちが変われば未来が変わる!」
私に出来る事はちっさなことしかないけれどそれも動かなければ何も変わらないんだ!! と改めて感じました。
この事を少しでも多くの方に伝えたいなぁと思います ( ^ 〇 ^ )
c0080405_1027717.jpg

c0080405_10285872.jpg

c0080405_15101536.jpg
[PR]
by hohoemi-takakura | 2007-01-12 21:15 | 学び
玖珠町メルサンホールで 平成19年玖珠町成人式が執り行われました。
今年 玖珠町で成人を迎えた方は234名だそうです。
皆さんあでやかな振袖姿で華やいでました。
c0080405_21133154.jpg

成人を迎えられたみなさん おめでとうございます
c0080405_21145534.jpg

c0080405_21161873.jpg

c0080405_21215042.jpg
[PR]
by hohoemi-takakura | 2007-01-08 21:18 | 笑顔
大分県玖珠町北山田地区で恒例の新春駅伝大会が開催されました !!
今朝は 積雪10cmでしたが 地域の方の協力で除雪が行われ各地区代表選手が快走!!!

我が北部地区Aチーム優勝  Bチーム3位でした
c0080405_16181265.jpg

c0080405_16192210.jpg

c0080405_16202426.jpg


反省会では 鍋を囲んで楽しいひと時を過ごしました
c0080405_16215585.jpg
[PR]
by hohoemi-takakura | 2007-01-07 16:21 | 遊び
おいしいパン屋さんが 昨年オープンしました 連日お客様がいっぱいです
c0080405_1734195.jpg

スペイン製の石窯で焼いてるそうです・・  スペインの職人さんがしばらく指導されたとの事・・
c0080405_17361952.jpg

c0080405_17374255.jpg

色んな種類があるので 全部食べてみたいのですが 焼きあがると即売れてしまってあっという間に品切れです。
[PR]
by hohoemi-takakura | 2007-01-04 17:44 | おいしい(^3^)/