<   2007年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

グループホームなごみのご利用者様と一緒に 力走する選手の皆さんに声援を贈りましたc0080405_17133425.jpg



c0080405_17142395.jpg



c0080405_1715569.jpg



c0080405_1719369.jpg






c0080405_1716890.jpg

[PR]
by hohoemi-takakura | 2007-02-21 17:10 | 遊び
みらいしんきん同友会創立30周年記念講演会  
別府ビーコンプラザにて

講師    福井県小浜市出身 木超和夫先生

「箸一膳、畳一畳の店からつかんだ勝利への鉄則」

ジョークとスパイスの利いたお話で「うんうん」と 頷きながら聞かせていただきました。
c0080405_150595.jpg


c0080405_1513989.jpg

[PR]
by hohoemi-takakura | 2007-02-20 14:53 | 学び
玖珠町にあるさかもと村で食事をしました。
 さかもと村は 大正時代の木造家屋を解体し、その古材を再利用建築した建物でお食事と宿泊ができる自然豊かな空間です。

農業体験や炭焼き、こんにゃく作り、ピザ窯をつかったピサつくりなどの体験が出来るそうです。

なんと言ってもすばらしいのは 村長さんご夫婦のあったかい笑顔・・・・!!

お料理も 地元で取れたものばかり・・ 猪鍋も食べられ 大満足でした o(^-^)o
c0080405_14374261.jpg

c0080405_14382741.jpg
前菜
c0080405_14391868.jpg
10割そば 村長がうったそうです
c0080405_1440010.jpg
囲炉裏で猪鍋
c0080405_14404621.jpg
豊後牛の煮込み
c0080405_14433897.jpg
掛け干し米

他にも、まだまだ たくさんのお料理がでてきて お腹いっぱいで~す

c0080405_14453528.jpg

村長さんご夫婦と友人
[PR]
by hohoemi-takakura | 2007-02-19 21:25 | おいしい(^3^)/
大分県玖珠郡玖珠町に三日月の滝があります。ナイヤガラの滝のミニチュア版とも言われていますが、夜はライトアップされちょっと神秘的な感じを受けます。

この滝には、伝説があります。

今から約千年前・・
小松女院という美しいお姫様と笛の名手である 少納言 清原正高の悲しい恋の物語です。
醍醐天皇の孫姫 小松女院と清原正高は身分の違いから引き裂かれ 小松女院は鳥取へ正高は玖珠へ左遷されてしまいました。

正高を慕いはるばる玖珠町までやってきた小松女院でしたが、愛する正高はすでに妻をめとり子供もいることを知り 嘆き悲しんで、11人の侍女と共に この三日月の滝に身を投げた・・・

というお話です。この時持っていた衣と笠を松の木にかけたといわれていますが、その松は今でも残っています。

このことを知った 正高が村人とともになきがらを全員引き上げ社を建てて供養したのが
「滝神社」て゜す。
c0080405_11142571.jpg
c0080405_11152393.jpg

[PR]
by hohoemi-takakura | 2007-02-12 11:15 | 自然
今朝の寒さはこの冬一番ではないかと思います
地面もドアも洗濯機も凍っています。
c0080405_11464133.jpg

藁こずみは雪帽子をかぶってました

c0080405_11484034.jpg

風車が寒そうに見えます
[PR]
by hohoemi-takakura | 2007-02-03 11:49 | 自然