<   2007年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

友人の ハッスルゆきこさんご夫婦に誘っていただき 大分県竹田市で開催されている 「織りの展示会」を観に行きました。

織物にはあまり関心がなかったのですが、ゆっくりひとつひとつの作品を手にしながら見ていると その美しさと作る人が糸を一本一本心をこめて紡いでいることがよく分かり そのよさにひきつけられます。
c0080405_17492986.jpg

c0080405_17544937.jpg

c0080405_17533740.jpg

c0080405_2033470.jpg

ハッスルゆきこさんの作品です


c0080405_2051535.jpg

c0080405_1750397.jpg

ここで ハッスルゆきこさんに紹介していただいたのが 織りの先生 高木康子さんです。
この方が とってもステキな方で 自然に正直に生活されている様子を伺い 私も先生のファンになりました。
ハッスルゆきこさんと高木康子先生(左)
c0080405_2085030.jpg

c0080405_20144935.jpg

c0080405_20131235.jpg

[PR]
by hohoemi-takakura | 2007-04-29 20:01 | 友人
大分県日田市前津江町のシャクナゲ園
c0080405_1744295.jpg
c0080405_1745363.jpg

c0080405_17462180.jpg

c0080405_17472192.jpg

c0080405_17481670.jpg


両親をつれてお花見に行きました。シャクナゲの美しさに魅了されました。
c0080405_17495369.jpg
[PR]
by hohoemi-takakura | 2007-04-28 17:50 | 自然
今朝の新聞の折り込みチラシを見ていたらちょっと気になるお店が紹介されていました。
「行ってみたいなぁ~」
と思っていた所 タイミングよく友達から 「お昼どこに行く~?」との メール
割引クーポンもあるので早速出かけました。

大分県日田市にある
「パスタのお店 Orange」

気取らない、飾らない。そしてスタイリッシュ ・・・・・・お店の紹介文より

山盛りサラダとピッツアパーネは食べ放題( ^ 〇 ^ )
友達は 赤スパ  私は 白スパをいただきました

c0080405_13403633.jpg
赤スパ

c0080405_13413610.jpg
白スパ

c0080405_1343723.jpg
友達です

c0080405_1344078.jpg
さわやかな笑顔の店長さん


美味しいパスタをご馳走様でした
[PR]
by hohoemi-takakura | 2007-04-28 13:44 | おいしい(^3^)/
春になると 沢山の山菜が芽を出してきますよね。田舎の特権!!!
都会の一流料亭では高額な山菜もちょっと裏山に行けば直ぐに手にはいります。庭先にもぜんまいやたけのこ等を干している風景があちこちで観られます。
実は、私も昨日ぜんまいを採りに山に入りました。ぜんまいは足場の悪い所ほど太くてやわらかいものが多いので、最近運動不足の私には非常~にハードでした。さすがにカメラを持ってはいれないような山だったので、たくましく芽吹いているぜんまいの姿を映すことはできませんでした。

そこで、今日は道の脇にあったぜんまいや蕨の写真をとったのでアップいたします。
c0080405_1155729.jpg


ワラビ
c0080405_11564026.jpg


名前がわからない野の花
c0080405_11573485.jpg


アザミ
c0080405_11581121.jpg



これも名前はわかりませんが、ちっちゃくて可愛い野の花が群生していました。
c0080405_11593544.jpg

[PR]
by hohoemi-takakura | 2007-04-28 11:59 | 自然
玖珠町大野原地区で 牛の品評会があっていました。

沢山の牛が綺麗に毛並みを手入れしてもらって並んでいます。
c0080405_14411288.jpg


かわいい目をパチクリさせている仔牛たち。畜産農家の皆さんが毎日大切にお世話をされている牛達です。
c0080405_1442778.jpg

c0080405_1443119.jpg

c0080405_14434839.jpg

[PR]
by hohoemi-takakura | 2007-04-27 14:44 | 自然
玖珠郡介護支援専門員協議会の 研修会に参加いたしました。今回の講師は 福岡県認知症介護指導者  大場 健司郎先生 「認知症ケアとケアプラン」 と題して講演を演習を交えてしていただきました。
認知症高齢者数  2000年→150万人    2010年→225万人   2015年 →250万人となると予測されるそうです。

これは 高齢者の4人に1人の割合になるとの事。。。。
実際 私が相談を受けているご利用者様の中でも認知症の方が 以前に比べるとかなり増えているように感じます。

認知症の方の在宅介護には、困難な事が多いようです。
認知症に対する 社会的理解もなかなか得られないのが実情で地域での支えあいが必要とわかっていても具体的にどうしたらよいか・・・となると行き詰る事が多々あります。

これまでは、ケアプランを作成する上で目標とするものは 「自立支援」といわれてきました。先生のお話では、これからは 「自立支援」から「尊厳を支えるケア」へ認知症介護の転換期とのことです。

それには
① 機能面や能力面にプラスして 今まで生きた経験や生活暦を生かす。
② なじみの関係、なじみの暮らしを支えていく。
という考え方でケアプランを作成していく必要がある。
との事でした。

c0080405_13421725.jpg

[PR]
by hohoemi-takakura | 2007-04-25 22:21 | 仕事
奈良県に住んでいる お友達から
美味しいクッキーを戴きました。

私のためにわざわざ送ってくださったんです 感謝 てす!!
c0080405_200761.jpg


このクッキー 奈良県にある 「麦塾福祉作業所」という知的障害者の方の作業所で作られたものだそうです。
c0080405_2011384.jpg

一口食べたら その優しい香り 素朴で暖ったかぁい味に
幸せな気分になりました ☆☆☆

これは 大げさではなく私が今まで食べた中で一番美味しいクッキーです。

近くだったら 皆さんにひとつずつ味見をしていただきたいくらいです♪
[PR]
by hohoemi-takakura | 2007-04-21 20:01 | おいしい(^3^)/
日田市街地にこんな素敵な場所があります♪
若宮町から南元町 三本松町と続く川沿いに さぁて何本あるのかはわかりませんが・・・
買い物がてらに出かけてはいかがでしょうか・・?

c0080405_134073.jpg
c0080405_13415441.jpg
c0080405_13431291.jpg
c0080405_13441410.jpg
c0080405_13452555.jpg

[PR]
by hohoemi-takakura | 2007-04-14 13:33 | 自然
月2回の絵手紙教室ですが、ちょうど教室の日に用事が重なったりしてこの2ヶ月行けてません・・・
そんな私ですが、食事会だけは出席させていただきました。日本料理のお店「ゆずはん」  四季を感じさせる創作料理に美味しいひと時を過させていただきました。
c0080405_1017862.jpg
c0080405_1018286.jpg
生ゆばのお刺身
c0080405_10191293.jpg
ゴマ豆腐の椀物
c0080405_102067.jpg
子牛のステーキ林檎ソース添え
c0080405_1021581.jpg
桜の花びらあんかけ茶碗蒸し
c0080405_10215141.jpg
だらの芽のてんぷら
c0080405_10223246.jpg
赤貝の炊き込みご飯
c0080405_10262087.jpg
マンゴアイス

美味しいお料理でしなわせな気分になりました o(^-^)o
[PR]
by hohoemi-takakura | 2007-04-13 20:11 | おいしい(^3^)/
春はとっても気持ちがよくてご利用者様宅への移動もなんだか楽しくなります
運転の手をちょっととめて、目に留まった風景をちょっとカメラに収めてみました。
大分県玖珠郡九重町のグランド 来年の大分国体のため整備されたホッケー場の緑がとっても綺麗です。今日はホッケーではなくグランドゴルフが行われていたみたいです。

c0080405_17463188.jpg

かわいい子牛が目をパチクリさせています。いいお天気なので日向ぼっこしてました。
c0080405_17454244.jpg

青空に藁こづみ のんびりしてていいでしょ~
c0080405_17472189.jpg

スイセンの後に見えるのは伐株山です
c0080405_17484639.jpg

[PR]
by hohoemi-takakura | 2007-04-10 17:55 | 自然