<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

玖珠町山浦地区の棚田は最近テレビでも紹介されるほど美しい景色です
ご利用者宅を訪問した後ちょっと足を伸ばして美しい景色をカメラにおさめました。
c0080405_19503859.jpg
c0080405_19513237.jpg
c0080405_19561966.jpg








                               
[PR]
by hohoemi-takakura | 2007-06-26 19:58 | 自然
今から約25年程前 「人形劇サークルぽてと」が結成されました。
ボランティアで 日田市郡の公民館やお祭に参加し人形劇の公演をしていました。
サークルのメンバーが 結婚などで少しずつ減っていき今では活動する事も無く 人形達もメンバーの一人のお宅の屋根裏にひっそりと眠っています。

今日は 「人形劇サークルぽてと」 のメンバーが約20年ぶりに集まって同窓会が開かれました。

懐かしい思い出話しに時間を忘れて盛り上がりました。

「いつか、子育てが終わったら また再開したいね」と話していますが、再開までにはもう少し時間が必要かもしれません。
だけど あの頃のメンバーに再び会うことができよい時間が過せた事に感謝です。

c0080405_0235447.jpg
c0080405_026720.jpg
c0080405_0273267.jpg
c0080405_02925.jpg

c0080405_13574287.jpg


若い頃 同じ目的をもって活動した仲間はいつになっても忘れられないかけがえの無い友です
[PR]
by hohoemi-takakura | 2007-06-26 00:11 | 笑顔
今日は、仕事の途中で少し寄り道をしてあじさい鑑賞をしました。
玖珠町山下の中塚不動尊です。
地域の方が、手入れをし大切に育てているアジサイです。
今年は、昨年に比べると開花が遅かったように感じますが、色鮮やかなアジサイに心なごみます。
c0080405_15135180.jpg

c0080405_15143443.jpg
c0080405_1515843.jpg
c0080405_15154827.jpg

[PR]
by hohoemi-takakura | 2007-06-25 15:16 | 自然
コスモスって 秋桜って書きますよね

もう 咲いてました 
驚きです こんなに早い時期に咲いてるのは初めて見ました
c0080405_17141480.jpg



c0080405_17151211.jpg



c0080405_17155275.jpg
[PR]
by hohoemi-takakura | 2007-06-23 17:16 | 自然
昨日は父の日 いくつになっても娘の心配ばかりしてくれる父に一日遅れですが 食事のプレゼントを)^o^(

大分県日田市にある大原茶屋へ行きました。

竹やぶの中にひっそりたたずむ庵 都会の方には懐かしい感じだと思います。田舎に住んでいる私たちでもなんとなく落ち着く空間でした。
c0080405_13354230.jpg

c0080405_13362296.jpg
c0080405_13365914.jpg


こちらの 『花てぼ弁当』がお店の看板料理です
c0080405_13385882.jpg
花てぼ(花籠)に季節の山菜のてんぷらや煮物などをかわいらしい盛り付けています。

おいしいお料理に両親が喜んで゛くれて 私もいい時間が過せました。
[PR]
by hohoemi-takakura | 2007-06-18 13:42 | おいしい(^3^)/
てんつくマン 中村文昭さん 原伸介さん のトークライブが大分コンパルホールで開催されました。

てんつくマンは 『107+1 天国はつくるもの』 という映画を作った監督であり路上詩人でもあります。

c0080405_2165874.jpg

彼が地球の為に何かやろう!!
と考えついたのが 全国に3000万部の号外を豪快に配布する 
という計画です

c0080405_205828100.jpg

この三人のトークはとっても愉快で引き込まれました。その中で 地球温暖化防止や環境のことを難しく考えるのではなく みんなでわいわい楽しく行動していたら 「あれ? なんだか地球が良くなってるじゃん」 といえるように・・・・
という話がありました。

そうなんだ~  身近なことから自分に出来ることをやればいいんだ!!

と感じました。

「微力は無力ではない。」 というてんつくマンの言葉・・・・・・そうですよね 微力だけど私も始めます。
①電気をこまめに消す
②料理は作り過ぎない
③近くに出かけるときは車じゃなく 徒歩で!!
まず はこの辺から始めます
c0080405_2121943.jpg

それから 号外配布と6/22のキャンドルナイトも実行します ^^
[PR]
by hohoemi-takakura | 2007-06-12 20:36 | 学び
またまた 美味しいお店を発見しました(*´ー`*)

お友達の案内で訪れたのは、日田市中央1丁目にある イタリア料理とワインのお店 il Magic
c0080405_14515413.jpg

c0080405_14534114.jpg







c0080405_14545910.jpg


大皿ランチを戴きます
まずは スープ
c0080405_14564119.jpg

ナスとトマトのパスタ 若鶏のソテー 等の盛り合わせ
c0080405_14582014.jpg

デザートのケーキとコーヒー
c0080405_1503263.jpg


100種以上のイタリアワインも楽しめるそうです

ケーキも美味しそう
c0080405_1531969.jpg


ちょっと幸せなランチタイムでした
[PR]
by hohoemi-takakura | 2007-06-08 15:00 | おいしい(^3^)/
団塊の世代のお友達に誘っていただき なぜか昭和30年代の私も この『おおいた団塊倶楽部』の会員にさせていただいています。

日田市での交流会に続き 今回で2回目の参加です。
前回、日田での交流会には来られていなかった 会長の 森新一郎さんに初めてお会いできました。
c0080405_2305220.jpg
森さんは 初代『かぐや姫』のメンバーです。やっぱりかっこよかったです ←ミーハーでスミマセン ^^

今回は 杵築市大田の『夢のぼり』が会場でした。

『夢のぼり』 といえば 『豊後くにさき お宝めし』
c0080405_23149100.jpg


今日は特製で 『よくばり お宝弁当』です (十割そば付)  
c0080405_234949.jpg

戴きましたよ~ 美味しかった~ 

『夢のぼり』では『お宝めし』の考案者 秦智恵美さんのとっても元気でハツラツしたお話を聞かせていただきました。
c0080405_2361827.jpg

実は 秦さんのお話を聞かせていただくのは今回で2回目です。

前回はコミニティビジネスの体験発表として聞かせていただいたんですが その時の感動がまたよみがえってきました。
この会には ステキな方がたくさんいらっしゃいます。ここでも新しい出会いがありそうです ワクワク

別府竹瓦温泉 サロン岸の岸ママも参加
c0080405_23131729.jpg


念願の『お宝めし』も美味しく戴いて今日もいい一日でした♪
c0080405_237218.jpg

[PR]
by hohoemi-takakura | 2007-06-03 22:58 | 学び