<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

日田市の大原八幡宮近くの弓道場横に 推定樹齢200年のしだれ桜があります。
毎年 この時期にはたくさんの方がこのすばらしい桜を観に来られるため 夜間ライトアップしています。
この桜 高さ14メートル、幹回り2メートルで、市の特別保存樹に指定されています。

身近でこんなすばらしい桜を見ることができて うっとりです ♪
c0080405_16341072.jpg
c0080405_1635188.jpg

c0080405_16355418.jpg
c0080405_16365510.jpg


すてきでしょ ♪
[PR]
by hohoemi-takakura | 2008-03-31 16:37 | 自然
3月28日

ケアマネのお友達と 日田市にある M,s cafe というお店で食事会 ♪
c0080405_12321268.jpg

野菜カレー
c0080405_12332490.jpg
デザートはベリーベリーベリー


4月1日
またまた ケアマネのお友達と 今度は グリーンピースというお店でランチ ♪
美味しいもの食べて 仕事も頑張るぞ~
c0080405_1236164.jpg
ハンバーグオムレツ
c0080405_1237181.jpg


4月3日
小倉の一椿 というお料理屋さんで
c0080405_15571939.jpg

c0080405_15575348.jpg

c0080405_15582422.jpg

[PR]
by hohoemi-takakura | 2008-03-28 12:28 | おいしい(^3^)/
先日 買い物の途中で ワゴンセールのCDが目に留まった。
思わず足を止めて覗き込むと

♪ 山口百恵  
♪ かぐや姫 
♪ チェッカーズ 

などなど。。。

いゃあ~ 懐かし~い

つい 衝動買いしてしまいました 
甲斐バンド
c0080405_11361297.jpg


BEATLES
c0080405_1138770.jpg


買ってよかった~

毎日 車の中で聞いてます このCD

ヤッパー 昔の曲はいいよね~
[PR]
by hohoemi-takakura | 2008-03-21 11:38 | 遊び
昨日、日田市役所で 

健康講演会~ こころの健康づくり~
「うつ病について」 
 講師 メンタルクリニック日田駅前院長 葉山清昭先生

が、ありました。

現在 うつ病の生涯罹患率は、男性10% 女性25% だそうです。
しかも、以前は中高年に多かったのが、最近は20歳代の方も多いそうで、若い方は、インターネットでいろいろ調べて 「どうも症状が当てはまるので、うつ病のようです。」と ご自分で 診断をつけてこられる方が 多いとのお話・・・・


予防   普段から心のエネルギーの充電に心がける

①ぐっすり眠ること*******はい 良く眠ってます(私)

②相談相手を持つ~我慢していることを吐き出したり、辛い気持ちを伝える****** うん! マイミクの皆さんにきいていただいてます(私)

③ストレス発散方法を複数持つこと~スポーツ カラオケ ファッション 買い物 食べること アルコール 絵本****** 食べること他に楽しみは・・えーっと・・・? (私)

④一人になる時間をつくる****** はい 十分一人の時間を楽しんでます(私)

⑤仕事人間になり過ぎない***** ドキッ 注意しなくっちゃ

⑥前向きの言葉を意識的に口にする~脳は言葉に影響しやすい 「大丈夫」「なんとかなる」「私はやれる」****** これは いつも思ってるなぁ ていうか、ちょっと大雑把すぎかも?(私)

⑦歩きながら考える******運動不足の私には耳が痛かったーー 19日から毎朝歩くことにします(えっ? なんで19日からかって・・・内緒)

⑧朝日を全身に受ける******今朝 実行してみたら気持ちよかったよ

⑨15分考えて結論が出なかったらやめて、次の日に先送りする*****で 次の日でなかったら また 次の日 その又次の日・・たぶん永久に出ないのかも(私)

⑩夜遅く考えない*****無理!! 私は夜は布団に入ったら3秒で眠りますから考えることが無理!!!!! 絶対無理!


と、 葉山先生のおっしゃっていた うつ病の予防方を自分に置き換えてみました 

皆さんも 良かったら参考にしてみてくださいね
[PR]
by hohoemi-takakura | 2008-03-11 17:30 | 学び
ひぇ~~~

泣きました~

数日前から 右下の奥歯が痛み・・・
思い切って 歯科受診したんですが・・・

「抜きましょうね」

と あっさりDrに言われ

「ええ この歯 痛くて 役もしてないので お願いします、、、、」 (私)

し・か・し。。。。。。

予想以上に 痛かった~~

抜歯なんて何年ぶりだろう・・・・


て いうか  この歯を抜くと 右下の歯ほとんどなくなってしまう。。。。
入れ歯になるの??? そんな (哀)



ところで、最近の 痛み止め(麻酔)の注射って面白いですね
注入している間 メロディーが流れるんです ♪
しかも ディズニーの曲 ♪

最初は 「わっ かわいい曲 ♪」

なんて 思っていたんですが、なかなか麻酔が効かず、何度も何度も打ってもらっていたら
もう ディズニーの曲が かわいい☆ 
なんて 気分じゃなくなり 心臓が バクバク(@_@;)

怖かった~  痛かったよ~

子供だったら 大声で泣き叫べるんだけど・・・・・・
涙が じわぁ~と にじみ出てくるのはおさえられませんでした ↓


なんか 泣き面にハチ・・・・・・?

先月から 痛いの続きで・・・・・↓

う~ん

明日から また元気出して笑顔でいこうーーーーーーー!!
[PR]
by hohoemi-takakura | 2008-03-06 22:39 | 笑顔
今日は ひな祭り
我が家のお雛様 今年も出してあげられなくてごめんなさい

c0080405_13522090.jpg

c0080405_1658033.jpg

c0080405_13543632.jpg


阿蘇ファームランドの中にある ガラス細工のお店で見かけたお雛様です
[PR]
by hohoemi-takakura | 2008-03-03 13:57 | 笑顔
洋ランの香りが漂うようでしょ

洋ランはとっても 温度管理が難しいようで小さな株から 大切に大切に育てて 何年も掛けて この艶やかな花を咲かせるんだそうです
c0080405_13414074.jpg
c0080405_13421912.jpg
c0080405_13425948.jpg
c0080405_1344043.jpg

c0080405_13494810.jpg

先日 郡内の老人施設で開催された 洋ラン展で許可を得て撮影しました
[PR]
by hohoemi-takakura | 2008-03-02 13:37 | 自然
実は 先月2週間ほど入院していました。

入院生活って なんとなく くら~い イメージですが、同じ病室の患者さんたちととっても仲良くなって毎日が楽しくって 楽しくって 退院したくなくなりそうでした。

主治医の先生もとってもいい方で 看護師さんはみなさん親切で・・・・・
なんだか、幸せな入院生活でした。

私の部屋は 皆さん病状の軽い方ばかりだったので、笑い声が耐えなかったんですが、病棟の中を歩いていると、本当に辛く 苦しい時をまさに今過ごされている方が大勢いらっしゃるんだ と感じることもありました。

病院の中で 繰り返される 生と死   

そこには いろんな人生があるんだ と思い巡らせたりもしました。

今 ここに私がいるのは たくさんの方の支えがあってからこそだということを実感するとともに 支えられた分だけ少しずつ返していかなきゃ という想いが湧き上がってきます。


今日から 3月 なんだか 新しい命がまた始まったような気持ちになるので春っていいですね

さあ~  散歩に出かけよう!!

c0080405_11533896.jpg

c0080405_11544829.jpg

[PR]
by hohoemi-takakura | 2008-03-01 11:16 | 出会い