「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

毎年、この時期になるとご近所の方から ふきのとうの鉄火味噌をいただきます。

もっぱら私は食べるの専門ですので、一度も作ったことはありませんでした。

し・か~し

頑張りましたよ~~ 今回は

まず、知り合いのお宅に作り方を教わりに行きまして・・・
メモった通りに・・・

① ふきのとうの汚れを落とす
c0080405_17563184.jpg


② ふきのとうを細かく刻み 水につけてアクをとる


c0080405_17572280.jpg
③ ざるにあげてよく絞る
④ フライパンにやや多めに油をひき ふきのとうを炒める (ふきのとうが青くなります)
c0080405_17583749.jpg



⑤ 味噌を入れる (我が家手作り味噌を使用・・・市販の安い味噌でOKだそうです)
⑥ 砂糖を入れる (適量・・・・ってどのくらいや???)
⑦ 弱火で約1時間練る


c0080405_17591613.jpg
⑧ アメ色になったら完成・・・(アメ色??? 何アメだろう??? 私のは黒アメみたいになったんだけど)
(汗かきながら頑張りました)
『完成~♪』
c0080405_17595321.jpg


お味は  おいし~い   ふきのとうの香りとほのかな苦味
ケッコウうまくできましたよン 
お試しあれ
[PR]
by hohoemi-takakura | 2009-02-26 18:01 | おいしい(^3^)/
今年も、玖珠町北山田大野原地区の駅伝大会が開催されました。
5方面対抗の駅伝大会。地元の声援を受け、選手たちが力走しました ^ ^

開会式での選手宣誓 
c0080405_1002847.jpg


ガンバレー !!!!  けーん!
c0080405_104247.jpg


いいぞー ゆきさ~ん!
c0080405_1011832.jpg


ゴール!! ヤッター かいちゃ~ん
c0080405_1015654.jpg


c0080405_10215452.jpg


優勝は4方面でした
c0080405_1031914.jpg

おめでとうございま~す ♪
[PR]
by hohoemi-takakura | 2009-02-01 09:56 | 笑顔